紫都香のレシピ 〜 鳥取・若桜編 〜

「ジビエ」と「かもすもの」をふつうの食卓に。

紫都香のレシピ 〜 鳥取・若桜編 〜

ジビエと発酵食品をおうちごはんに。鳥取・若桜で出会った素材を中心に生まれた、shizuka gohnaさんの17種類のレシピをギャラリーカフェふくがレシピカードにしました。先着で青木幸太さんによるポスターをプレゼントします。

著者:shizuka gohan 

販売価格:1,800円(税込)

ギャラリーカフェふく店舗・オンラインストア、オオノ食材店(2月〜)で販売しています。

▼購入はこちら▼

https://fukuwakasa.stores.jp/items/61ecedc581dbb52d8990a5f1

「紫都香のレシピ」ができるまで

ギャラリーカフェふくの立ち上げから、今も伴走してくれている

shizuka gohanの紫都香さん。

彼女を表すにはなんと言ったらいいでしょうか。

 

フリーランスの「食」に関わる人、というには多彩すぎます。その関わり方は「土地」や「芸術」や「人」などの素材と出会い、彼女自身がワクワクするところから始まり、それが料理として表されるというもの。けれど、気取らず、美味しいがちゃんとある。

 

ギャラリーカフェふくがはじまる前、若桜に遊びに来てくれた紫都香さんが、若桜は水や食材が美味しいとしきりに褒めてくれました。

 

「それなら、せっかくだし、ここで料理出さない?」と私が誘い

「月に半分ならいいよー」と彼女が言ってくれて

そうして毎月大阪から若桜に通う生活が始まったのです。

 

その約1年の間に、鳥取・若桜で出会った素材を中心に生まれた当店のメニューが美味しくて、これがいつも食べれたらいいのに、と嘆く私に、じゃあ作りなよ、という彼女。

 

ということで生まれたのがこの「メニューカードブック」です。

このレシピの特徴はメインの食材に猪・鹿と使用していることです。もちろん手に入らない地域もあると思いますので、猪は豚に、鹿は牛で代用できます。

 

さらに、本ではなくてレシピカードである点もこだわりました。ページをめくる手間もなく台所の手元近くに、ピンかテープでペッと貼ってください。実はスマホでスクロールするより、便利です(作者談)さらに、作りながらご自身で書き込みもどんどんされてください。

 

レシピの写真は鳥取を中心に活動する写真家 青木幸太さんにお願いしました。裏面にして、料理の写真だけでも眺めていたいという楽しみもあります。

そしてこの春から、レシピを元にした、紫都香さんの料理教室を開催予定です。料理教室の詳細はもう少しお待ちくださいね!